« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

明日は神奈川マラソン

さくです。
明日は神奈川マラソンですね。レッツスイムからも結構な人数が参加されます。みなさん準備はOKですか?
明日の集合時間等は以下の通りです。

○集合場所・時間 8:30 磯子駅改札
○終了後会場近くで打ち上げ(反省会?)を予定しています。
 時間  14:30頃から
 参加費 未定
 当日の朝出席の確認を取ります。みんなで反省しながら盛り上がりましょう!!
 打ち上げのみの参加でもOKです。
 当日の連絡先:letsrun@ocean-navi.com

参加されるみなさん、頑張ってくださいね。僕は残念ながら!?お留守番です。
その代わりと言ってはなんですが、明日のLet's swim新代田はマラソンっぽいメニューにしようかな。

また明日は11:30~13:30で、国立代々木競技場インドア50mプールにて『Let’s 100m×50本』(2分サークル)があります。こちらもマラソンっぽいですねー。まだ今からでも参加可能ですので、ぜひぜひ参加してください。

今日は大雨にも関わらず、40人以上の方がLet’s Swim新代田に来てくれました。冬場なのに熱気ムンムン、大盛り上がりでしたね。明日もマラソンに出られない方は、ぜひ来てくださいね。

また人気沸騰中のLet’s Swim品川も、明日も楽しいメニューが待っていますよ。なんか最近「品川ファン」なる方が増えてきているとか…。ハードに泳いでも、なぜか癒されるらしいです。おもしろいですね。

そうそう、明日の品川でのレッツバイクはお休みです。

明日のLet’s Swim新代田の担当は上級が桜井、初級~中級は高橋先生です。Let’s Swim品川の担当は杉田先生です。お待ちしてます!


 ほなまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

スクリュードライバー

こんにちは、さくです。

もう今年に入って、1ヶ月が終わろうとしていますね。早いな~。
今週は5週目です。明日・明後日はレッツスイムはお休みですので、間違えないようにしてくださいね。

今日はレッツスイム初メニュー「スクリュードライバー」が登場!
50m×1本⇒100m×1本⇒150m×1本⇒200m×1本 の計4本を、1本ずつそれぞれ違う種目で泳ぐというもの。どの距離のときにどの種目を泳ぐかは本人におまかせ。
合計500mを4種目混ぜて泳ぐことになります。これを3セットやりました。
今回はサークルは設定せず、1本ごとに10~20秒レストを挟んで泳ぐという形にしました。
自分のペースで泳ぐとはいえ、なかなか心身ともに刺激的だったんじゃないかと思います。いつもと違う疲れかたかもしれないですね。

さて話は変わりますが、2/11(水)に新年会をやります。新年会といっても忘年会のように大それたものではなく、ただみんなでワイワイ飲もうといったもの。新年会という名の飲み会ですね。
時間は19時~。お店はまだ未定ですが、下北沢で調整中。
この日は「オーシャンナビ1500m・800m記録会」が15時からあります。記録会に参加して、その打ち上げとして新年会に参加するのもいいですね。もちろん新年会からの参加も大歓迎です!
この日は、スタッフ連中も気を遣わずに飲ませていただこうかな。仕切ったり挨拶とか幹事的な仕事は全部放棄しちゃったりして…。

次回のレッツスイムは1/31(土)です。新代田の担当は上級が桜井、初級~中級が守谷先生。品川は杉田先生が担当です。
明日はスノボーに行ってきます。

 ほなまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

レッツトライアスロン

きょうは平田先生より皆さんにトライアスロン練習会のお知らせです。
*********************************************************
いよいよ宮古島・石垣トライアスロンまであと3ヶ月です。トライアスロン初挑戦の方も記録を狙う方も本格的にトレーニングを始める頃でしょうか?
まずは冬の間眠っていた感覚を取り戻すために品川でトライアスロンを体験しちゃいましょう!もちろんトライアスロン初体験でもOKです。 
開催日 2月8日(日)
距離  スイム(プール)500m・バイク30k・ラン10k
時間  AM07:00 ラフォーレ東京フィットネスサロン集合(品川・御殿山)
       07:30 スイムスタート(4名1組で500m記録測定)スイム制限時間15分
       09:00 バイク自走にて大井埠頭(約4k)へ移動
       09:45 バイク.ラン (スイムの時間差でスタート)
           3k周回コース
       12:00 ゴール
参加費 ¥4000(別途フィットネスサロン利用料¥1050)
      ・参加費はプールサイドにてお支払い下さい。
ルール  あくまでも練習会です。交通規則は必ず厳守して下さい。
      使用する自転車は何でもOKです。(ヘルメット着用義務)
      エイドステーションなどは無いので各自用意して下さい。
定員   20名
申込みお問い合わせ  

申し込み・お問い合わせ  letsrun@ocean-navi.com
**********************************************************

ぜひ皆さん参加してください。当日はLet’s Swim品川も同時に実施になります。トライアスロン用に1コース、Let’s Swim用に1コースになりますので予めご了承下さい。

2月はイベントや練習会が目白押しです。ぜひ皆さん参加して下さい。

◆1日(日)神奈川マラソン参加
       『Let’s100m×50本(2分サークル)』
◆8日(日)レッツトライアスロン
       『Let’s100m×50本(1分50秒サークル)』
◆11日(水)blueseventy test-swim
        ocean-navi長距離記録会
        Let’s Swim親睦会(飲み会)
◆15日(日)『Let’s100m×50本(1分40秒サークル)』
◆20日(金)~22日(日)ホエールウォッチング&オーシャンスイム(座間味)
◆25日(水)『仕事帰りに100m30本泳ぐ会(2分)』
◆28日(土)チャレンジスイム(真冬の真鶴岩海岸)

なんと明日も東京体育館19:30~20:30『仕事が帰りに100m30本泳ぐ会』を実施します。集合は18:50~19:10東京体育館入口付近集合(遅刻してもocean-naviです入口でいえばカギを受け取れます)参加希望の方はinfo@ocena-navi.comまでお知らせ下さい。

きょうはお知らせばかりですがそれぞれの詳細はocena-naviのブログを確認して下さい。http://ocean-navi.cocolog-nifty.com/blog/

それから今週の木金は5週目でLet’s Swim新代田はお休みになります。31日(土)は実施になりますので間違えのないようにして下さい。では明日も待ってますよ!
明日の上級担当は守谷、初級~中級は桜井先生です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

100m50本

きょうはLet’s Swimの後に代々木で100m×50本(1分40秒)でひさしぶりに私も泳ぎました。いや~きつかった。桃子先生も厳しいからあおるあおる。プールサイドから『あと○○本だけ!』とか、『もうちょっと上げて行こう!』とかなんとか言ってたけど、それ聞いて『なんなんだよ!そのだけって!!』、『上げろって言ったってそんなに簡単に上がらないんだよ!!』って顔には出さないけどそんなこと思いながら1本1本頑張って泳いでました。そしてやっとの思いで50本泳ぎ終わると桃子先生は笑顔で言いました『つらそうな顔して泳いでいるところ見られてよかったよかった!』って何じゃそりゃ~! いつもみんなはこんな思いして泳いでたんですね! しかしLet’s Swimのスタッフってなんでこんな人たちばかりなんでしょう? これからLet’s Swimに参加を考えている方は覚悟してきたほうがいいかもね?でもなぜか楽しいぞ~!

明日はLet’s Swimはお休みです。また火曜日ですね。担当は上級が桜井先生、初級~中級は守谷です。

今月は29日(木)、30日(金)は5週目でお休みです。でも31日(土)は変則ですが週末なので実施です。間違えないようにしてください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

目標?

昨年の忘年会で『来年は泳ぎます』なんて言ってしまったけど、気が付けばあっという間にもう1月末。いまのところ思うように泳げていない状態なので明日は久しぶりに11:30~国立代々木競技場インドア50mプールで実施の『Let’s100m50本1分40秒サークル』に自ら参加しようと思います。頑張りって泳ぐぞ~!ぜひこれを読んでいる皆さんも一緒に泳ぎませんか?サークルに間に合わなくても途中休憩しながら泳げば大丈夫ですよ。ぜひどうぞ。

ちなみに皆さんには今年の目標を記入してもらっていますが達成できそうですか?頑張りましょうね!

明日のLet’s Swim新代田は上級が守谷、初級~中級が高橋先生。Let’s Swim品川は平田先生、品川ではLet’s Run初心者クラスも実施します。これから泳ぐだけじゃなくて、ちょっと走ってみようという方はぜひこのクラスにも参加してみてください。担当は平田先生です。

では明日もみんなで元気に泳ぎましょう!

※明日の100m×50本に参加希望の方はinfo@ocean-navi.comへ連絡をお願いします。担当は桃子先生です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

春に花咲く長距離クロール

今朝の上級は2ビートの練習。片手2ビート~フォーミングというメニューでしたがみんななかなか上手く泳げていたと思います。この2ビートはキックを打つ!というよりはポ~ン・ポ~ンとリラックスして軽~く!脚でリズムだけとっているような感覚で泳ぐこと。けど重心が下がっていると脚も下がってしまい軽く打つなんてとてもできません。なので前重心で泳ぐことが大前提。できるだけ脚に負担をかけずにラクして泳ぐこと。みんなが目指している長距離クロールです。ちょっとした力みが後々に響いてきますよ。ぜひこの2ビートもマスターしてくださいね。きょうはむか~し撮った動画を載せますね。参考にしてください。

また月刊スイムの動画のサイトhttp://swimnet.jp/movie/detail.php?_num=128にも2ビートクロールについての私が指導していますのでよかったら観てみてください。※ちょっと表情硬いけど・・・

話しは変わりますがLet’sから神奈川マラソンに参加するメンバーの名前をまた載せます。申込したけどこのリストに名前がない!というメンバーはletsrun@ocean-navi.comに至急一報下さい。

湯沢・角田・山野・村田・浅岡・滝口・村上(友人含め3名)・森屋・中村・山切・加藤・小田島・丸・遠山・高谷・諌山・佐藤・小竹 以上20名(平田コーチと私を含めて22名)

明日のLet’s Swim担当は新代田上級平田、初級~中級守谷、品川は桜井です。明日もガンガンいきますよ!待ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

神奈川マラソンまであと10日

気が付けば、もう1月も22日です。あと10日で神奈川マラソンなんですね。そう考えると水泳のレースとはちょっと違ったドキドキ感。小学生の時の3学期の冬にあった年に一度のマラソン大会が近づいてきたときと同じような心境です。

いまでも小学生の時のマラソン大会思い出しますが水泳をやっているという過信があったからか?性格からか?練習もろくにしないのに調子にのってスタートダッシュ。第一コーナーまで思いっきり走り先頭。その後息がどんどん上がり、私の母校の南百合丘小学校では『心臓破りの坂』と呼ばれていた最後の急坂では本当に心臓が破れる寸前。やっとの思いでゴールしたときは順番も真ん中よりもちょっと後。ちゃんちゃん! なんてこともありました。

まあ私の話はどうでもいいんですがそう考えるとオープンウォーターのレクチャーをするときにそれが役にたっているのかどうだか?『スタート直後はゆっくり過ぎるぐらいのんびり泳ぎだして後半に・・・』なんて話しを偉そうに?よくしているなぁ。大人になったものです。

でもやっぱりマラソンはいまでも苦手だな。小学生当時といまも変わらないことがひとつありました。それは練習をしていない!ってこと。当日は無理せずのんびり歩き・・・いや走ります。

ちょっと確認ですが神奈川マラソンに参加されるLet’s Swimメンバーの名前を下記に載せます。ここに名前がない方で申込してあるという方はletsrun@ocean-navi.comに至急一報下さい。

湯沢・角田・山野・村田・浅岡・滝口・村上(友人含め3名)・森屋・中村・山切・加藤・小田島・丸・遠山・高谷 以上17名(平田コーチと私を含めて19名)

さて明日のLet’s Swim担当は上級が守谷・初級~中級が桜井先生です。今週いっぱい日本にいるプロマラソンスイマーの松崎裕子さんhttp://www.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/1552/profile.htmlが『Let’s Swimのメニューが気に入った!』とのことでも明日の泳ぎに来ると連絡がありました。松崎さんの泳ぎを見てみたいという方はぜひ明日のLet’s Swimに泳ぎに来てください。待ってますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

緊急補給!

P1210064
写真はLet's Swimの定番練習セット。パドル・フィン・ビート板・プルブイは毎日必ずと言っていいぐらい使います。そしてドリンク。水の中にいるとあまり汗をかいている感覚がないので必要がないと思っている方も多いみたいですが、水泳の運動量は陸上の3〜4倍と言われています。1回の練習で初級でも3000m以上は泳ぐLet's Swimでは陸上に例えると10kmぐらい走るのと同じくらいの体力を使います。しかもレッツは強度の高いトレーニングが多いので、そうとう汗をかいていると思います。水分が不足すると身体が思うように動かなくなってきたり、場合によっては脚がつってしまったり、トレーニングに集中できなくなったりで、トレーニングの質が低下してしまいます。できればスポーツドリンク、最低でも水をボトルに入れて用意するようにしてください。

写真のドリンクは今朝、メンバーの山野さんが持ってきたもの。ちょっと気になったので撮ってみました。『目覚め緊急補給!』Let's Swimのためにあるようなドリンクですね!『私!頑張ってます!!』て感じがでていてなかなかいいですよ!皆さんもぜひドリンクを持ってきてくださいね!

明日のLet's Swim担当は1〜4コース全体を桜井先生が担当します。守谷は5コースでプライベートレッスン担当です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

足強化

どうも、さくです。

今日も松崎祐子さんが泳ぎに来てくれました。いや~、相変わらずパワフルですねー。あのパワーはどこから来てるんだろって思っちゃいます。負けてられませんね。

今日の上級は前半、足を重点的に使った練習をしました。50m水中Runやkick+swimのインターバルなど。
レッツスイムのメンバーは、キックが苦手だって人が結構いますよね。練習がいやにならない程度に、少しずつレベルアップしていきたいなと思ってます。今度は水中Runのインターバル練習とかをやってみようかな。

話は変わりますが、先週の葉山散策スイムは大盛り上がりでしたね。次はいつ海練やるんですか?という声を、ここのところよく聞きます。
まだ決定ではありませんが、みなさんが楽しみにしている次回の海練は、2/22(日)で調整中です。場所はオーシャンナビ海練初登場!『西伊豆』を考えてます。
富士山を見ながらのオーシャンスイム。そして泳ぎ終わった後は、極上温泉&伊豆名産グルメツアーで至福のひとときを…。
詳しく決まり次第、すぐに公表いたしますね。

明日は2時間とも1~4コースの使用となります。担当は前半が桜井、後半が守谷先生です。お待ちしています。


 ほなまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

83キロ!

P1180054 今朝、Let’s Swim新代田に松崎裕子さんがトレーニングにきました。昨日の電話では『起きられたら・・・!!』といってましたが、ちゃんと早起きできたみたいです^^ なんと裕子さんは昨年、湖で83キロを30時間で泳ぎきりギネス記録を更新したすごい方なんです。その83キロとは例えるならば世田谷の用賀インターから東名高速で御殿場くらいまで行ってしまう距離。すごすぎる!!

松崎さんはプロマラソンスイマーとして世界中を転戦していますが、お住まいのあるオーランドでは最近20代の選手達と一緒にトレーニングをしているらしく、かなり泳ぎ込んでいる様子。昨年遊びに来た時よりも身体がさらに引き締まり、きょうのメイン100m16本1分30秒ではとても私よりも年上の女性とは思えないパワフルな泳ぎで1分12~15秒で回していました。さすがですね。写真は練習後に松崎さんを囲んで記念撮影。 1週間日本にいるとのことでもしかするとまた泳ぎにくるかもしれません。きょうお話しができなかった方は次に来たらぜひ話しかけてみてください。ワニを横目に泳いだ話しなど気さくにお話ししてくれますよ。

話しは変わりますがLet’s Swim品川もだいぶ盛り上がってきた様子ですね。きっと平田先生のやさしい笑顔で実は厳しいメニューが病みつきになっている平田ファンが急増?しているんだと思います。そして来月は品川で『レッツ トライアスロン』http://lets-run.cocolog-nifty.com/blog/も開催します。Let’s Swim・Let’s Bike・Let’s Runときたらもうこれしかないでしょ?ついにここまできてしまいました。 ぜひみんなで参加してください。

明日はLet’s Swimはお休みです。次回は火曜日。担当は上級が桜井先生、初級~中級が福島先生です。 それから火曜日は『Let’s Run』http://www.ocean-navi.com/letsrun.htmlも代々木公園の織田フィールドにて18:45~ありますよ。こちらの担当はもちろん平田先生です。ちょっと天気が気になりますが雨でも実施しているのでぜひこちらも参加してくださいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

明日はプロマラソンスイマー松崎裕子さんが来る予定

明日のLet’s Swim新代田にプロマラソンスイマーの松崎裕子さんが泳ぎに来ると本人から連絡がありました。にぎやかになりそうですね!でも『起きられたら・・・』と念を押してましたけどね^^ なかなか松崎さんと泳ぐ機会はないと思うので明日のLet’s Swimにぜひ集合しましょう!力強い泳ぎを見るだけでもいい刺激を受けると思います。 松崎裕子さんってどんな方?という方はこちらの経歴をぜひ観てくださいhttp://www.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/1552/profile.html 半端じゃない方なんですよ!明日が楽しみですね!P1170047

きょうはOWSの実践的なトレーニングも混ぜてみました。

2つのブイを用意してその周りを1周半して20秒程度のインターバルをとりすぐにまたスタートを繰り返す。

ブイの場所を確認したり、できるだけ他の方とぶつからないように気を使ったり、ブイの周りを片手だけで泳いだり、タイミングをみて前を泳いでいる方を抜かしたりと、このような状況ではいろんなアンテナを張り巡らせて泳がなければなりません。 『普通のインターバルトレーニングをやってるより疲れました!』と皆さん言ってましたがその通りですね。

同じ距離をプールで泳ぐのと海で泳ぐのとは全く感覚が違ってきます。 OWSは楽しいけどタフなスポーツです。 このような状況になるのをわかっていて参加するのと何も知らずに参加するのでは全く違った結果になってきます。  またやりますのでお楽しみに!

明日のLet’s Swim新代田の担当は上級が守谷、初級~中級は桜井先生です。Let’s Swim品川の担当は平田先生です。

また品川ではLet’s Swimの後、9:30~11:30 『Let’s Bike!』もありますのでトライアスリートの方はぜひこちらにもご参加下さい。もちろん担当は平田先生です。参加希望の方はletsrun@ocean-navi.comまで連絡をお願いします。

そしてオープンウォータースイマーまたマスターズスイマーの方は11:30~13:30に国立代々木競技場インドア50mプールにて実施の『Let’s Swim100m×50本』(1分50秒サークルにぜひ参加してください。参加希望の方はinfo@ocean-navi.comまで連絡をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

ばたばたフライ

P1160023 今朝の上級は前半1時間は泳ぎ込み。休憩は全く入れずにガンガン?どんどんかな?泳ぎました。けっこう息が上がるメニューだったでしょ?私も久しぶりに頑張って泳いだ気がします。そしてきょう最後のメニューはバタフライ25m×30本。このメニューをみんな伝えた時の『えぇ~~~~!!!』というリアクションが最高でした。みんなクロールで100m×30本とか言っても何にも驚かないのに、きょうばかりはさすがにビックリしてましたね!いや~このメニュークセになりそうです。

せっかく泳いだのでみんなの写真も撮っておきました。右の写真コーナーにそっと?載せておくのでさりげなく観てください。2~3日限定ということで載せておきますね。

さて明日のLet’s Swim新代田は上級担当が桜井先生、初級~中級が守谷。Let’s Swim品川の担当は平田先生です。どちらもぜひ参加してください。待ってますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

がんばれ早絵ちゃん

F1000068 もう昨年の8月のことになってしまいましたが24時間テレビ津軽海峡縦断リレーhttp://www.ntv.co.jp/24h/contents/bangumi2008.htmlで守谷がサポートした盲目のスイマー立木早絵ちゃんが今度は今月20日(火)日本テレビ『誰も知らない泣ける歌』に津軽海峡を泳いだ~ということで出演するとのことです。早絵ちゃんはご存知のとおり目が不自由ではあるけど本当に気持ちが優しくて、なにごとにも前向きなところがすごいです。見習わなければ・・・ぜひ20日21:30~4ch『誰も知らない泣ける歌』を観ましょう。本人曰くガチガチに緊張したと言ってました^^

明日のLet’s Swimは上級が守谷、初級~中級が桜井先生です。ちなみに明日の上級はクロール以外の種目を混ぜながらけっこう泳げるメニューにしてありますのでぜひ出席して下さい。待ってますよ!

今度の日曜日は・・・
◆国立代々木競技場インドア50mプール(1コース貸切)11:30~『Let’s 100m×50本』(1分50秒サークル) 申込問合せinfo@ocean-navi.com

◆Let’s Swim品川の後、9:30~11:30 『Let’s Bike!』(初心者でもOK) 申込問合せletsrun@ocena-navi.com

ぜひ興味のある方は参加してください。詳しくはオーシャンナビのブログをチェックhttp://ocean-navi.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

Let's Swimエコプロジェクト案?

『中国で寒中水泳が人気らしい!』中国の北部で気温マイナス35℃の中、川で寒中水泳が行われ、それを見に来る観光客で賑わっているとのこと。また泳者は熟年世代だそうです。上には上がいるもんですね!葉山の水温16〜17℃くらいで寒いなんて言っていられませんよ。これからは寒いと言ったら寄付金をでも募ろうかな?『寒い1回=¥100』→海岸を維持するボランティア団体へ寄付。なんていうのも面白いかもね!寒いとうっかり言ってしまった一言が海をきれいにすることにつながる!なんていいことでしょう! ちなみにその寒中水泳の記事はこちらhttp://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-35742820090107

明日のLet's Swimは今朝の引き続き、最初の1時間1〜4コース。後半1時間はは5コースに分かれて泳ぎます。担当は守谷です。桜井先生は前半1時間プライベートレッスンです。 今朝も守谷がプライベートレッスンを実施していましたが気になっている方も多いようですね。こちらのプログラムの詳細はオーシャンナビのブログhttp://ocean-navi.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-1c80.htmlをご確認下さい。1月後半と2月にまだ多少空きがありますよ。


◆今夜は19:30〜20:30、東京体育館にて『仕事帰りに100m×30本』があります。どなたでも参加できますよ。
◆2月20〜22日は座間味ホエールウォッチング&オーシャンスイムツアーがあります。なかなかない機会だと思うのでぜひご参加下さい。

以上どちらもオーシャンナビのブログhttp://ocean-navi.cocolog-nifty.com/blog/に詳細が載っています。最新情報はこちらでチェックして下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

葉山散策スイム

P1120200 昨日は葉山長者ヶ崎にて海練を実施。なんと約40名ほどの参加者があり寒さにも負けずに大盛り上がり!

ひと足先に現地入りして三浦トレイルランツアーを実施していた平田先生から送られてきた朝一の長者ヶ先海岸の写真を見る限りでは天気もよくて波もなし夏のよう。こころを躍らせて新代田をみんなで出発!Let’s Swimのトレーニングで疲れたのか電車の中でみんなで寝ていると電話が・・・『大変です風がどん吹きです!』。午後になり突然、風が強く波も高くなり急激にコンディション悪化。逗子駅につくとコンディションが気になり昼食も摂らずに現地に急行。確かにすごい波。でも長者ヶ先の地形を生かして風と波の影響を受けないコースに急遽変更。ちょっと短い往復600m程度のコースをのんびり泳ぐことに。全員が集合して記念撮影をしてから海での心構えと注意事項を説明したあとに早速海の中に・・・。ここからは右にある写真コーナーでその様子をお楽しみ下さい。 ※注)夏ではありません。1月です。なぜかみんな笑顔。衝撃の写真です。

往復600m泳いだ後はそのままみんなお風呂へ直行。と思いきやまた記念撮影。そして海岸でお話しタイム!『それほど寒くなかったね!』とか『楽しかった~』などなどホントみんな今年も元気です。来月も実施予定です。詳細が決まり次第オーシャンナビのブログhttp://ocean-navi.cocolog-nifty.com/blog/にてお知らせしますのでお楽しみに!

さて明日のLet’s Swimは1~4コースでの実施になります。担当は桜井先生です。お待ちしています。

明日は東京体育館50mプール1コース貸切にて19:30~20:30、『仕事帰りに100×30本』を実施します。集合は東京体育館入口付近に18:50~19:10。来た順に入場できます。どなたでも参加できます。参加希望の方はinfo@ocean-navi.comへ連絡をお願いします。参加費は¥2000(プール入場料。傷害保険料込み)です。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

FW:今日の葉山

FW:今日の葉山
長者ヶ崎はこんな感じです。

と現地にいる平田先生から。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

寒い!

守谷です!きょうはホント寒かったですね。これで明日、葉山の海で泳ぐのかと思うと楽しくなってきます。明日もかなり寒いけど天気は良さそうです。参加の皆さん、これぞ寒中水泳という感じになると思いますが気合入れて来てくださいね!

今朝も早朝から新代田はすごい人数でしたね。数年前までは冬に天気が悪かったり、寒かったりすると、電車の中で『きょうは人数が少ないかなぁ』なんて思いながらプールへ向かっていましたが最近ではそんなの関係なくなってきたようですね。そして品川もだいぶ人数が増えてきている様子。やっぱりあのヌクヌク感がたまらなく気に入ってるメンバーも多いようです。また品川はswimだけではなくて+bike、+runというのも魅力のひとつですね!きょうから隔週で平田先生の『Let’s Run初心者クラス』も始まりました。皆さん、これを機会にちょっと走ってみるのもいいかもしれませんよ!

そしてきょうの昼間は『Let’s 100m×50本』(2分サークル)を実施しました。朝は新代田で2時間たっぷり泳いでから仕上げに100m50本というメンバーも数名いましたね!みんなほんと元気です。その様子を動画で撮影してあるのでぜひ参加された皆さんはこちらhttp://video.nifty.com/cs/user/video_profile/detail/uid_0000004441/1.htmのサイトで確認して下さい。各コースの水中正面、水中横、水上正面、水上横から撮影してあります。泳ぎこんでいる最中のご自分の泳ぎを見ることはなかなかないと思うのでぜひよ~く見て今後のトレーニングに役立てて下さい。とりあえず4コースの水中正面の映像を載せてみます。

さて明日は祝日なのでLet’s Swim新代田は実施になります。(品川はお休みです)担当は上級が桜井先生、初級~中級が守谷です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッツラン品川

今日は初の品川でのレッツランを開催。内容はランニングフォームや走る為の動き作りのトレーニングを中心に約1時間半御殿山の周りを走りました。
普段あまり意識しない筋肉を使って走ったので明日は筋肉痛になるかもしれませんね。
次回は25日の開催です。日曜日の午前中は品川でトレーニング三昧です。 平田

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

明日はレッツランもあります

今日はレッツスイム品川は初泳ぎでした。
品川ではプールでトライアスロンができちゃうんです。施設にプール用の水中バイクがあるので、3種目できちゃう。今日はやりませんでしたが、去年の年末には『プチトライアスロン』練習を2セットやってみました。なかなかおもしろかったですよ。また近々やってみたいと思います。
ちなみに今日は水中ランのダッシュを3本やりました。

明日はレッツラン品川初心者クラスがあります。時間は9:15~10:30。ランニングに挑戦したいけど走り方や練習方法など分からない事だらけ。そんなランニング初心者の方の為の練習会です。講師は平田先生。ランニングの基本やフォームなんかを教えてもらえます。詳しくはhttp://ocean-navi.cocolog-nifty.com/blog/をご覧ください。

そして昨日も書きましたが、明日は『Let’s Swim 100m×50本』(2分サークル)も11:30~あります。詳しくはこちら http://ocean-navi.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-2252.html

明日のLet’s Swim新代田の担当は上級が守谷先生、初級~中級が高橋先生です。そして品川は、平田先生が担当です。お待ちしてます!

 ほなまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

初雪

今日は寒いですね。今朝は都心で初雪だったそうです。
雪が積もって、交通機関に支障が出るかもという予報でしたが、今は完全に雨になってるのでなんとか大丈夫そうですね。まとまった雨はなんか久しぶりな気がするな。

来週月曜日の『葉山散策スイム&Let’sウインターオーシャンスイム』は、なんと30人以上が参加予定。みんな好きですね~。
当日は今日のような天気だとしびれるなーと思い、天気予報をチェックしてみると、今のところ晴れマーク。ほっと一安心です。

明日も寒さに負けず元気に泳ぎますよ!明日のLet's swim新代田の上級は福島先生、初~中級は守谷先生です。そしていつもあったかLet's swim品川は、明日が初泳ぎ。担当は桜井です。

明日から3連休。Let's swim新代田は月曜日もあります。まだ今年に入ってから泳いでないんだよーって方もいらっしゃると思います。土・日・月と泳ぎましょう!
そして11日(日)は、国立代々木競技場インドア50mプール(1コース貸切)にて『Let’s Swim 100m×50本』(2分サークル)を実施します。時間は11:30~13:30。
「年末年始は太っちゃったんだよ~。体がなまっちゃってんだよ~」って方はぜひぜひご参加ください。みんなでガンガン泳ぎましょう!詳しくはこちら http://ocean-navi.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-2252.html

 ほなまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

正月は太るもの?

あけましておめでとうございます。さくです。
みなさん今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

この正月は兵庫の実家に帰ってました。実家ではまさに食い正月。黙ってても次から次へ食べるものが出てくるので、常に何かを食べてる感じ。思いっきり太って戻ってきました。ありゃ、太るなというほうが無理だわ。

僕は昨日が今年初レッツだったんですが、みなさんに混じって軽く泳いでみました。体が重い。しかもちょっとしか泳いでいないのに、脇ズレが…。どうやら脇の下にもたっぷり肉がついようです。ワセリンを塗らずに海で泳いだような、アザみたいになってしまいました。
まあ今週末はみんなで冬海を泳ぐんで、ちょうどいいと言えばちょうどいいか。今週いっぱいはこのまま肉を絶やさないようにしようっと。

今日のレッツスイムは何気にたくさん泳ぎました。練習メニューを作ったときに計算を誤ったのか、時間が余ってしまい、後半に急遽キック練を追加。その結果、初~中級でも軽く4000m超え。明日は少し距離を少なめにしようかな。

話は変わりますが、マスターズの登録を申し込まれたみなさま、大変長らくお待たせいたしました。準備が整いましたので、4月のレースからみんなで出てみようかと調整中です。詳しい日程等は要項が届き次第、近日中にご連絡いたしますね。お待たせして申し訳ありません。
また、マスターズ登録はいつでも受付中ですので、検討されている方はmasters@ocean-navi.comまでご連絡ください。今年はマスターズも盛り上げていきたいなと思っています。

明日Let’s Swimの担当は上級が守谷先生、初級~中級が桜井です。お待ちしてます!

 ほなまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

レッツラン品川初心者クラス

ランニングに挑戦したいけど走り方や練習方法など分からな事だらけ・・・・そんなランニング初心者の方の為の練習会を品川で開催します。

開催日    1月11日(日)・1月25日(日)・・・・毎月第2・4日曜日開催予定

開催場所  ラフォーレ品川(御殿山1k周回コース)

参加費    1200円(保険料込み)

時間     9時15分~10時30分

集合場所  ラフォーレ東京郵・便局前

※シャワー・更衣室はラフォーレ東京内のフィットネスサロンをご利用頂けます。(別途¥1050円をフィットネスサロン受付にてお支払いください)

申し込み・お問い合わせ  letsrun@ocean-navi.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トライアスロンvs立ち泳ぎ

宮古島で漁船が転覆して船長さんが救命胴衣も着けずに15時間も立ち泳ぎをしていて助かったそうです。良かったですね!それにしても私が2年前に宮古島トライアスロンに参加した時のタイムとほぼ同じ時間をずっと立ち泳ぎしてたのかと思うとすごいことです。けど立ち泳ぎが遭難とかではなくて安全な状態でできるならばもしかすると私も立ち泳ぎのほうがいいかも?先日、めずらしく自宅から新代田までの往復をバイクで行ったら本当に疲れたなぁ。重力のかかる陸の運動は大変です。でも来月は無謀?にもマラソン大会にエントリーしてるから頑張りますが。

そうそう、今月の29日(木)・30日(金)にツアーとかイベントとかでもなく、たまには遊びでスキー&スノーボードに行こうということでスタッフの中で話が盛り上がっています。水泳やトライアスロンを一緒にトレーニングしている仲間でたまにはまったく別なことを楽しんで気分転換しませんか?場所は湯沢付近になると思います。ぜひみんなで一緒に行きましょう。1泊でも日帰りでも参加できる人は連絡を下さい。連絡先はinfo@ocean-navi.com ちょうどこの日は5週目でLet's Swimはお休みですからね!


さて明日のLet's Swimの担当は前半1時間の初級卯〜上級全体をハルカ先生。後半は桜井先生です。

それから今晩19:00〜20:30、国立代々木競技場インドア50mプール(1コース貸切)にて『50m50本1分サークル』があります。まだまだ受け入れできますので参加希望の方はinfo@ocean-navi.comへ連絡をお願いします。

もう一つ、今週の日曜日から月に2回ほど品川のLet's Swim終了後に『Let's初心者ランニング』を実施します。担当はもちろん平田コーチ。ぜひ参加して下さい。参加希望の方はletsrun@ocean-navi.comへ連絡をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

ナイスフォーム!

P1060181 トライアスロンに出るために水泳を覚えたいといって昨年6月末からLet’s Swimに通いはじめた今西さんの写真。開始当初は5コースの後のほうで50m連続で泳ぐのもやっとといった感じでしたが、昨年の出席率はなんと80%以上(昨年6月末から117/143回の出席)という頑張りでいまでは写真のとおり、とてもバランスのとれたすばらしいフォームになりました。もちろんトライアスロンも私が記憶している限りでは銚子と伊是名に参加、もちろん完走。いまでは4コースの先頭を泳ぎ、そろそろ3コースへ?という感じです。また半年・1年後にどんな泳ぎをしているか?私もとても楽しみです。今年も頑張りましょう!

P1060183_2 今朝のLet’s Swimは比較的人数も少なくのんびりムード。朝日を浴びながら泳ぐのはとても気持ちが良いですよ。上級メインの100m15本では私も一緒に泳ぎました(初泳ぎ)。

明日の担当は初級~上級(1~4コース)桜井先生です。守谷はプライベートレッスンの後、皆さんのレッスンに合流します。一緒に泳ごうかな?

明日は夜もトレーニングできますよ!19:00~20:30、国立代々木競技場インドア50mプール(1コース貸切)にて『50m50本1分サークル』があります。もちろんどなたでも参加できますよ。詳しい内容はオーシャンナビのブログでチェックしてくださいhttp://ocean-navi.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-201e.html

それから日曜日は『100m50本(2分)』もあります。http://ocean-navi.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-7717.html まだまだ募集中です。ご参加お待ちしています。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

すばらしいメールをありがとう!

きょうは東急ハンズで潮汐表付のカレンダーを見つけたので思わず買ってしまいました。その日ごとの潮の状態や干潮と満潮の時間が確認できるしなかなかいい感じ。おやおや12日(日)の葉山長者ヶ崎散策スイムの日は・・・という感じ。便利です。

年末年始に掛けて連日ものすごいに人数になっていましたがこれできょうでひと段落かな?あれだけたくさんのスイマーが集まるとプールサイドで見ているだけでも楽しかったですよ!私も一緒に混ざって泳ぎたかったぁ。でも正月気分もきょうで終わり?火曜日から平日6:30からのLet’s Swimもいよいよスタートです! 今年の目標ファイルもぞくぞく書かれていますよ。みんなでクリアーできるように頑張って泳ぎましょう!

そうそうこんな年賀メールをもらったので載せますね。

まずは最近葉山での海練を手伝ってくれているあるスタッフからのメールです。
*******************************************

2009明けましておめでとうございます。
今年も海でたくさんお会い出来ることを楽しみにしております。どうぞ今年もよろしくお願いいたします!

今年もご来光、泳ぎながら江ノ島沖で拝みました♪

(守谷)とのこと。すばらしい!今年もいいことありそうですね!こちらこそよろしくお願いします。

*******************************************

次に・・・
Let’s Swimメンバーの平田舞姫さん。こちらもかなり気合入ってますね!

*******************************************

Dvc00234 昨日、雪が降る中…佐渡トライアスロンクラブで毎年恒例の寒中水泳を行いました!!

佐渡大会のスイム会場となる佐和田海水浴場にて、ウエットも着ないで海に入ること数分…。

指先の感覚がなくなり、全身が痛いのなんのっ!!

肌が真っ赤になって、みんなで温泉に直行しました!!

心臓が止まりそうで危険なので、みなさんマネしないでくださいね。

(守谷)みんな笑ってるじゃないですか?この気持ちわかります。女性はひとりだったんですね!えらい!!!

*******************************************

Let’s Swimならではのメールですね!

私も今度の葉山海練の日は久しぶりに海に入ろうかな?だいぶ正月で脂肪がついたみたいなのでちょうどいいかも。ちなみに現在、1月12日(月)葉山の申込は20名ほどに達していますがスタッフを増員するためもう数名受け入れ可能です。参加希望の方はinfo@ocean-navi.comへメールにてお申込下さい。詳しくはhttp://ocean-navi.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-8ca7.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

09初日満員御礼!

箱根駅伝見ていて湘南の海の様子ばかり気になってしまうのは私だけでしょうか?ものすごくいい天気で波も穏やか江ノ島と烏帽子岩の往復なんていうのもいいだろうなぁとか思ったりしてました。みんなもやっぱり海で泳ぎたい!ってちょっと考えたでしょ? そんな方には12日の『葉山散策スイム&Let’sウインターオーシャンスイム』がお勧めですよ!詳しくはhttp://ocean-navi.cocolog-nifty.com/blog/

さてきょうからLet’s Swim2009がスタートしました。正月から大変多くの参加者がありました。先頭と最後尾が繋がってしまいちょっと泳ぎづらいコースもありましたが初日ということで大目に見てやって下さい。今朝の内容は2009年のウォーミングアップのようなトレーニング。距離はちょっと抑え目にしてみんなでワイワイ泳げるような内容にしてみました。キックやプルで1時間程度、体を慣らしてからメインではイージーハードでスピードにメリハリをつけてちょっと身体に刺激?を入れるような感じ。最後はコースロープを全部取り払ってブイで特設コースを作ってリレーで盛り上がりました。明日からドリルもしっかり入れた通常のメニューに戻りますよ。明日の担当は上級が守谷、初級~中級が康子先生です。お楽しみに!

皆さんにお願いです。
今年も誓約書にサインを頂いています。いつものように名簿に名前を記入したらそのまま誓約書にサインをお願いします。(今朝サインした方は明日からはサインする必要はありません)
それから2009年目標ファイルというものを作りました。ぜひあなたの目標を書いて下さい!これはみんなに公表するとかそういったものではなく、自分の中での今年の目標を記入してもらってそれが達成できるように頑張って泳ごうというものです。せっかくこれだけ泳いでいるのに目標無しになんとなく泳ぐのではやっぱりもったいないでしょ? 例えば『1500mを25分切る!』とか『体重を○○kgする』とか『オーシャンスイムレースに参加する』などそれぞれ考えてみてください。今朝ももうかなりの人数の方が書いていましたよ!きっと役立つと思うのでぜひ記入してください。

もうひとつ、かねてからお願いしていた通り、本日から1回参加と11回券は下記の新料金でお願いしています。
◆1回参加 ¥1575→¥1700
◆11回券 ¥15750→¥17000
大変ご迷惑をお掛け致しますがご理解のほどよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年

明けまして おめでとうございます。

今年もLet’s Swimをよろしくお願いします。

大晦日と元旦は食べ過ぎ飲み過ぎで、かなりのんびり過ごしてましたが・・・いよいよ明後日から新年Let’s Swim1日目がスタートします。そろそろみんな食べてばかりではなくて体を動かしたくなってきたでしょ? 初日の3日は正月ののんびりムードから一転、最初から元気に飛ばしていきますよ! 開始時間は7:00です。 ぜひみんな集合して下さい。 

※そして別に発表してもらうわけではありませんが今年の目標を考えて来てくださいね。

3日の担当は福島先生と守谷です。(品川はお休みなので間違えて行かないようにしてください)では新代田で待ってますよ! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »