« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

リニューアル

さくです。

ここのところ新代田のプールでは、施設や道具が日に日にいろいろ新しくなってきています。先日はプルブイ、その前はビート板、その前は女子ロッカー、スリッパ諸々…。
そして今日もまた新しいものが導入されてました。僕が個人的に前から、これが新しくなるといいなーと思っていたものです。それが何なのかは、週末しかレッツスイム新代田に来られない人も多いと思うので、明日来たときのお楽しみにしておきましょう。細かいところをよーく見れば、2つリニューアルされてました。

最近レッツスイムのメンバーさん達の中で忘れ物がはやっている?ようです。いろいろなものをプールに置いたままで忘れて帰る人が結構いらっしゃる。今お預かりしているのが、男性のメガネと女性もの時計、あとキャップとゴーグル。心当たりのある方は、スタッフに声掛けてくださいね。シャンプーやバイクボトルなんかの忘れものも結構多いですので、気を付けてくださいね。

さて明日は土曜日なんで、レッツスイムは大好評の品川もありますよ。杉田先生が担当です。そして新代田は上級が桜井、中~初級が守谷先生です。
そして午後1時からは、真鶴の岩海岸でオーシャンスイムをやります。まだ若干名受け入れられるますので、参加されたい方は12:20に真鶴駅に集合してください。今日雪が降ったのに海で泳ぐのって?そんなことは関係ありません…!

ほなまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

楽しいスタッフが揃ってます

P2260016 桜井教にはまった信者達。。。

そんな感じのトレーニング。桜井先生オリジナル体幹トレーニング。はたからみたらちょっと変わってるけどちゃんと意味あるものなんですよ。桜井先生は毎回いろんなメニューを用意して楽しませてくれます。明日も楽しみですね!

そして前半1時間担当の陽加先生もみんなを朝から和ませてくれました。陽加先生がレクチャーしているときはなぜかメンバー達が心配そうに視線を送っているように見えたのは私だけでしょうか?でも今朝のドリル練習もポイントをついていいこと話してましたよ!

それにしてもLet’s Swimはなぜか?キャラの濃いいスタッフばかり!ぜひいろんな先生の指導を受けてみてくださいね!

さて明日の担当は前半1時間の上級が福島先生、初級~中級が桜井先生。後半1時間の全体を桜井先生。守谷もサポート?しつつ泳ぎに行く予定です。みんなで楽しく泳ぎましょう!

今週末は2つのプログラムを用意しています。
まず土曜日は『真鶴海岸冬物語』
と題した海練習です。といっても寒中水泳。距離や時間は水温と相談して泳ぎます。真鶴岩海岸はダイビングのポイントになるほど透明度は抜群。厳しい自然環境で泳ぐことできっとスイムに自信がつきますよ!
そして日曜日は『Let’s100m×50本』(2分サークル)。こちらも大人気プログラム。長距離というよりも超距離を泳いで体力的にも精神的にも自信をつけちゃおう!という目的で実施します。

どちらもまだまだ受け入れできますよ。ぜひ参加して下さい。詳しくはhttp://ocean-navi.cocolog-nifty.com/blog/ オーシャンナビのブログにてご確認下さい。

P2260015_3きょうのおまけ『ストレッチ兄弟』。みんな一緒にストレッチをしよう!

もうひとつメンバーの丸さんからお知らせ

レッツ・スイムの皆様、毎朝遅刻の常習犯の丸から、お知らせです。
31日(日)12時より、日本キリスト教団所属の三軒茶屋教会http://www14.ocn.ne.jp/~sancha/index.html で、「遭難する山登りとしない山登り」という題で、1時間の講演を致します。よろしかったらお友達とご参加下さい。勿論、入場無料で、お茶程度はサービスされるようです。宗教的なイベントでもないので、キリスト教への勧誘の心配は無用です。

詳細のお問い合わせは、丸 elkwood@parkcity.ne.jp までどうぞ。

4コースの留年組の丸誠一郎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

SWIM4月号

Swim4 さくです。

先日、今月号の雑誌「SWIM」を何げなく手に取ったら「ん?この表紙の女性なんか見たことある!」
そう、以前レッツスイムに教えに来てくれていた、アミ先生でした。いつの間に表紙飾ってんの~。言ってくれればいいのに。
そういえば以前、純子先生も表紙に出ていましたね。レッツスイムに来られている方で、雑誌に載っている人って意外と多いんですよね。あ、こんなところにあの人が載ってる、ってことが結構あります。たまに本人が気付かず写真が掲載されてることも…。今後そういうのがあったら「私ここに載ってるの!」ってどんどん教えてくださいね。

さて、明日のレッツスイムも今日と同じく、2時間とも4コースで泳ぎます。最初の1時間は陽加先生、後半1時間は桜井が担当です。明日もなかなかパッとしない天気だということですが、そういうときはレッツスイムでワイワイやって、ぐずついた天気を吹き飛ばしましょう!

 ほなまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

座間味にホエールウォッチングに行ってきました

Dsc05630 見てこの透明度!泳いでいるというよりも飛んでるみたいな感覚。座間味島の裏側。全く人が来ないポイントでシュノーケリング!

今回のツアーの様子を写真コーナーにも20枚ほどアップしているのでぜひ見てください。

クジラを見に沖縄県ケラマ諸島の座間味島に行ってきました。この海はお馴染みラフウォータースイムレースでは何度も行っていますが。。。レースなし=緊張感なし。思いっきり楽しむただそれだけ!という今回のツアー。この時期は初めて行きましたがもうすでに初夏のような陽気でした。

Imgp2408 島に着くとなぜか泳ぎたくなるのがLet’s Swimメンバー。まずは水着になってビーチに集合!地元カヤックセンターの順二さんにサポートを頼みいざ座間味ブルーの中へ!コースは座間味の阿真ビーチ~嘉比島(無人島)往復約2.5km。この時期あたりまえかもしれませんが海は独占状態!写真でもわかるようにこの海は自分達だけのもの!水温は22度。ちょうど潮どまりの時間に合わせて出発。水温・潮流ともに絶好のコンディション。みんな思わずニコニコ状態。開放感からか?みんなのストロークが大きく見えましたよ!約30分かけて嘉比島へ着くとひと休み。温かいさんぴん茶を飲みながらサーターアンダギーをつまんで小腹を満たしたら復路。何度泳いでも飽きないんだな~この海は!途中、先に泳いでいたちえさんがなにやら黒い影と戯れている。近くに泳いで行くとなんと海ガメ。こーゆーのってレースではまずできませんね!何かあれば停まって遊ぶ!自由に泳ぐ!楽しすぎる。約1時間半かけてのんびりオーシャンスイムを楽しみました。

Dsc05567 そしてもっと海で泳いでいたかったのですが、今回の目的はなんといってもクジラ。この時期、ザトウクジラを座間味島の周辺で見ることができるんです。すぐに着替えて今度はホエールウォッチング用のクルーザーに乗り込み出発。多少波が高く、船はかなり揺れましたがそんなことも忘れてしまうほどのクジラの迫力。写真を撮るのも忘れてただクジラの泳ぎに見とれていました。この時期は約200頭のクジラが確認できるとのこと。貴重な経験でした。

このツアーの1日はまだまだ続く。夕方になると座間味の島の裏側にある展望台に向かって散歩&ジョギング。座間味の島の裏側は断崖絶壁。絶景なんです。ちょうど夕日が沈んでいく時間に合わせて走り出しました。これはツアープログラムというよりは守谷のダイエットにみんなをつき合わせてしまったかんじかな? ジョギングから帰ってきたら近くの食事処で地元の料理を食べながら飲み会開始。1日あったことをみんなで思い出しながら楽しく飲みました。

Imgp2465 そして次の日は朝からまた1時間くらい散歩&ジョギング。帰ってきて朝食をとってからカヤック&シュノーケリング。ジョギングで眺めた島の裏側の断崖絶壁を今度は海から眺めながらカヤッキング!また違った座間味を発見できました。海の色はいままで見たことないような青!神秘的な洞窟に案内してもらってこれまた感動。カヤックでしか行かれないビーチに上陸したらシュノーケリング。本当に透明度の高い海でいろんな魚をみることができました。

というような今回のツアー。地元ガイドの順二さんの細かい根回し&演出で、皆さん、想像以上の出来事があり大満足の様子でした。またこのようなツアーを企画したいと思います。というより守谷がすぐにでもまた行きたい状態です。次回をお見逃しなく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

フィン大量入荷!

M0013631 フィンを購入希望のみなさま、お待たせいたしました。色とりどりのフィンを大量入荷しました。レッツスイムでみんなが使っているフィンって、意外と売っているお店がないらしいですね。購入を検討されているかたは、ぜひ在庫があるうちにご購入ください。

フィンを使った練習というのは、
・キック力,筋力のアップ
・泳ぐときの姿勢の矯正
・心肺機能の強化
・速いスピードに体が慣れる
その他いろいろな効果があります。
レッツスイムではほぼ毎日、フィンを使った練習メニューを1つは取り入れてます。でもそのときだけでなく、他の練習メニューのときにもフィンを使ってもらっても、もちろん構いませんからね。フィンをつけて1つ上のサークルで泳ぐというのも、かなりレベルアップには効果的です。

明日はレッツスイムはお休みです。火曜日は上級が陽加先生、中~初級が守谷先生の担当です。
そして2/28の土曜日には、真鶴で海練がありますよ!今回はみなさんがそれぞれのペースで、心行くまで泳げるような形にします。そして透明度抜群の海を泳いだ後は、おいしーい御当地グルメを食べに行く予定です。まだ申込みは間に合いますので、ぜひみんなで冬海を泳ぎに行きましょう!詳しくはhttp://ocean-navi.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-834b.htmlをご覧ください。

 ほなまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

レッツスイム新代田の退出時間について

こんにちは、さくです。

先日、レッツスイム新代田の練習後の退出時間について、新代田スイミング様から、お願いがありました。
プールの営業時間上の関係で、レッツスイムに参加された皆様は平日・土日祝ともに、9:30までにプールの施設から退出していただきたいとのことです。平日は練習が8:30に終了するのでまだ余裕があると思いますが、土日祝は退出を少し急がせてしまうことになるかもしれません。
練習後のほっと一息、歓談の時間を減らすことになりかねませんが、みなさまご協力をお願いします。
一方、レッツスイム品川のほうは、ジャグジー・サウナ・更衣室諸々の施設が、午後3時まで使えますので、おおいにご利用くださいね。

さて、明日のレッツスイム新代田の担当は、上級が桜井、中~初級が高橋先生です。そしてレッツスイム品川は平田先生が担当です。
また品川ではレッツスイムが終わった後の9:15から、大人気プログラム、平田先生のレッツラン品川初心者クラスもありますよ!http://ocean-navi.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-ab1b.html ぜひご参加くださいね。

 ほなまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

クジラが吠え~る!?

こんにちは、さくです。

今日はえらく寒いですね。末端冷え症の僕は、手足が凍えそうです。
今日の朝から守谷さん引率の御一行様は、座間味ホエールウォッチングツアーに出発しました。いいなあ、クジラ。スケールでかいですね。僕も一度野生のクジラを間近で見てみたいです。
東京はこんなに寒いけど、沖縄は暖かいんだろうな。


今日のレッツスイムは、たっぷり泳ぎましたね。昨日・一昨日とスピード練習だったんで、今日はロングスイムにしました。ラストの150mのインターバルは、みんなちょうどいいサークル設定で、いい練習になったのではないでしょうか。

明日のレッツスイム新代田の上級は久々に明子先生の登場です。そして練習メニューも明子先生のオリジナルメニューです。どんな練習が待っているのか楽しみですね。中~初級の担当は桜井です。
そして最近盛り上がってきているレッツスイム品川は、実はひょうきん者の杉田先生が担当です。
明日も元気に泳ぎましょうね。


  ほなまた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

シート上げは3月まで

Dsc00310 毎朝プールOPEN時にはこんな感じでシートがかかっているのはご存知ですか?これは冬場外気温が低いときにプールの水温が下がりにくくするため! これを引き上げるのがけっこう大変。ということで早くプールに到着したメンバー数名に毎朝手伝って頂いています。3~4名いれば引き上げるのに5分もかかりません。この作業を平日は6:20過ぎごろ、土日は6:50過ぎごろから開始します。ぜひ皆さんご協力をお願いしますね。

明日から守谷は座間味にホエールウォッチング&オーシャンスイムに行ってきます。野生のクジラを間近でみるのははじめてなのでとても楽しみ。できれば一緒に泳いでみたいぐらいだけどね!今回はクジラとオーシャンスイムは別。たまに写真をアップするのでお楽しみに!

明日のLet’s Swim新代田の担当は上級が康子先生、初級~中級は桜井先生。ベテラン揃いで皆さんをお待ちしています。ぜひ明日も頑張って泳ぎましょう!

大好評のLet’s Run品川初心者クラスを日曜日に実施します。担当の平田先生が親切丁寧にアドバイスを行います。ぜひいままで泳いでばかりで走ったことなんかない!というメンバーはLet’s Swim品川とセットで参加して下さい。詳しくはhttp://ocean-navi.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-ab1b.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

ビート板

最近陽が昇るのがだいぶ早くなってきたようです。毎朝5:50ごろに新代田駅に到着するんですが、今朝は東の空が赤くなっていました。まだまだ外は寒いですがこれからだんだん早起きしやすくなってきますね!冬眠中のLet's Swimメンバーもそろそろ起きてくるころかな?


Let's Swimでも最近は板キックをメニューに入れるようにしています。トライアスロンやオープンウォーターでキックのトレーニング必要ない!なんて嫌がらずに頑張りましょう!キックは泳ぎの土台のようなもの。土台がしっかりしていなければきれいなフォームができません。また脚は第2の心臓なんていわれるように持久力をアップさせるには必要不可欠な部分です。キックのトレーニングを普段しているからこそ、キックを使わないで泳ぐ時に余裕につながるんだと思います。ちょうど新代田のビート板が新しくなったみたいです。きれいなビート板で気持ちよくキックのトレーニングしましょうね!
P2180215

3月14日(土)・15日(日)はLet's Swim菅平合宿があります。標高1300mにあるプールでのトレーニングはちょっとした高地トレーニングになります。1300mぐらい変わらないでしょ?と思いきや。。。けっこう泳ぐと苦しいんです。菅平での合宿はいまのところ年に1度。ビデオ撮影によるフォームチェックや泳ぎ込みなどプログラムも盛りだくさん!ぜひ参加して下さい。詳しくはオーシャンナビのブログhttp://ocean-navi.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-76f2.htmlでご確認下さい。

明日のLet's Swimの担当は上級〜初級の全コースを守谷が担当します。後半1時間は守谷と桜井先生の2人体制です。朝からガンガン飛ばして行くのでぜひついてきてください!待ってますよ!


※今晩の19:30〜20:30、国立代々木競技場インドア50mプールにて実施のヘッドアップクロール練習会はまだまだ受け入れ可能です。なかなかスイミングスクールでは教えてくれない海で役立つヘッドアップクロールを練習します。ぜひ参加して下さい。お申込はメールにてinfo@ocean-navi.comまで連絡をお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

春一番

さくです。
今日は寒いですね。先日、関東でも春一番が吹きましたが、まさに春一番のあとの冬の一日ですね。みなさん、風邪をひかないようにしてくださいね。

さっき街中を歩いていたら、「今年に入ってから、インフルエンザで寝込み、さらに風邪でも寝込んだ。もうすこしすればインフルエンザの流行が終わるけど、今度は花粉症だよ…。」と嘆いている、僕と同じくらいの年齢のサラリーマン2人組がいました。
思わず「レッツスイムに来て、毎朝リフレッシュしませんか!」って声掛けようかと思っちゃいました。
プールって湿気があるから、実はウィルスや花粉に強いんですよね。

さて明日のレッツスイムは、春一番的なメニューでいこうかなと考えてます。別に怪しいメニューではないので安心してください。
明日はプライベートレッスンがありますので、前半の全4コースを桜井が、後半は守谷先生が担当です。

 ほなまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

獣道?

P2110208
Let's Swim新代田はこのところ練習道具を各自で用意してもらうようになったので練習中はこのとおり!プールサイドはいつでも獣道みたいになってます。ぜひこの道を通って積極的に上級コースへ向かって下さい。
道具が多くなるのに伴って間違って他のメンバーのものを持って帰ってしまうということがこのところ多くなっています。道具には目立つように名前やマークを書いておくようにしてください。またパドルはとくに枚数が多く専用のカゴに入れて保管している方は探すのも大変な状態になっています。メッシュの袋に入れて保管するなどちょっと工夫してみるのもいいかもしれません。

さてきょうはこれから50本会。前回に続いて守谷も頑張って泳いでこようと思います。現在10名ほどの申込なのでまだまだ受け入れできますよ。ぜひ時間の都合がいい方はこれから国立代々木競技場インドア50mプールへ向かって下さい。時間は11:30から、本日のサークルタイムは1分40秒です。待ってますよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

リカバリー

P2140204 きょうの初級~中級のポイントもリカバリー。肩全体を使って腕を運ぶようにして泳いでみました。 リカバリー時力の入れ方はできるだけ身体の中心に近いほうから使っていったほうがやわらかい自然な動きができます。大雑把ですがプッシュの後に、みぞおち→肩→上腕→前腕という順番に使っていくようにしてみましょう!写真はいつも4コースで泳いでいる多田さん。なかなかリカバリーきまってますね! 今朝も4・5コースの皆さんの動画を撮ってあるのでこちらhttp://video.nifty.com/cs/user/video_profile/detail/uid_0000004441/1.htmで確認して下さい。動画はメインの時のちょうど皆さんが疲れてきたころのものを撮ってあります。上手く泳げているかな?

さて明日はLet’s Swim新代田の担当は上級が守谷、初級~中級が桜井先生です。Let’s Swim品川の担当は平田先生です。品川では9:30~11:30Let’s Bike!も実施します。くわしくはこちらhttp://ocean-navi.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-fe9d.html 明日が天気も良さそうだしバイクのトレーニングにはちょうどいいと思います。トライアスロンを目的にしている方はぜひ参加してください。担当は平田先生です。

それから『100m×50本』(1分40秒)も実施します。場所は国立代々木競技場インドア50mプール(1コース貸切)詳しくはこちらhttp://ocean-navi.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-692c.html まだまだ受け入れ可能です。ぜひチャレンジしてください。

明日もみんなで元気に泳ぎましょう!待ってますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

たまにはメニュー公開

今朝の上級のメニューを紹介します。(スイムからは初級〜中級も合同)

◆アップ 200m程度 各自
◆キック 300m×1本 板キック フィン使用 ※フィンの動きをイメージしながらゆっくり泳ぐ
◆キック 50m×4本(1分30秒)板キック 1本目0〜12.5mダッシュ 2本目12.5m〜25mダッシュ 3本目25m ~37.5m ダッシュ 4本目37.5m〜50mダッシュ ※ダッシュの部分以外はイージー
◆ドリル 50m×8本(1分15秒)25mフィンガーチップ+25mフォーミング ※ローリングを最小限に抑えて腕を低く運び身体に余分な負担をかけないように泳ぐ
◆プル 1コース50m×24本(50秒) 1〜12パドル 13〜24パドルなし
    2コース50m×22本(55秒) 1〜11パドル 12〜22パドルなし
    3コース50m×20本(60秒) 1〜10パドル 11〜20パドルなし ※イーブンペースで泳ぐ
◆スイム 30分間ロング ※マイペースで泳ぐ。フィンやパドルなど道具の使用もOK。大切なのは長時間一定のペースで泳ぎきること。
◆スイム 20m×4本 ダッシュ ※10mラインからスタート、5mライン上でターンして折り返し ※壁を使わないで素早く方向転換
◆ダウン 100m程度

こんな感じでした。きょうのポイントはリカバリー。腕を低くといってもストレートアームではなくて軽く肘を曲げた状態(前腕・手の平をリラックスさせられる形)で泳ぐこと。 また久しぶりに平日ならではの30分ロング。1〜5コースまでのメンバー全員で泳ぎました。長距離を泳いでみないとわからないことってありますよね?みなさんいろんなことを感じながらまたは考えながら泳いだと思います。なかなかこんなロングをやるクラブってないんじゃないかな?Let's Swimならではのメニューでしたね。 これからLet's Swimに行ってみようと考え中の方がこのブログを見ると『えっ!そんなことやらせれるの?』って思うかもしれませんね。大丈夫大丈夫。めったにやりませんから安心してきてくださいね!

それからドリルのあとに泳いだパドルなしプルの時の動画を撮影しました。みんな自分がどんなリカバリーをしているのか?ぜひ確認してみて下さい。 動画はhttp://video.nifty.com/cs/user/video_profile/detail/uid_0000004441/1.htm
で確認ができますよ!

明日のLet's Swim新代田の担当は上級が桜井先生、初級〜中級は守谷、Let's Swim品川の担当は杉田先生です。ぜひ皆さん参加して下さい。

日曜日は11:30〜国立代々木競技場インドア50mプールにて『100m×50本』(1分40秒サークル)があります。担当は桃子先生。守谷も泳ぎに行く予定です。Let's Swimのメンバーでなくても参加できますよ!ぜひ挑戦してみて下さい。参加希望の場合はinfo@ocean-navi.comへ連絡をお願いします。詳しくはhttp://ocean-navi.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-692c.htmlにてご確認下さい。

では明日も元気に泳ぎましょう!待ってますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

1500m泳ぐ前にLet’sサインで記念撮影

P2110197 昨日は3ヶ月に1度のオーシャンナビ長距離スイム記録会。1人1コースで1500mを泳ぐ機会ってなかなかないしウエットスーツも着用可。しっかり50mごとにラップも測って制限タイムもナシ。こんなにいい記録会なんて聞いたことないでしょ? 今回で2回目のこの記録会も前回同様にたくさんの皆さんに参加して頂きました。 いつもの気心しれた仲間で泳ぐということもあり、それほど緊張感もなし。けっこうみんなベストタイムが出たみたいです。記録会終了後は下北沢にみんなで繰り出し新年会兼打ち上げ。しかもこの日は平田先生の誕生日。なんと平田先生の奥さんも飛び入りしてみんなで盛り上がりました。P2110196  次回の記録会は5月に実施予定です。 今回チャレンジできなかったメンバーは次回ぜひ参加してみて下さいね。

明日のLet’s Swimの担当は上級が守谷、初級~中級が康子先生です。待ってますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

1日中新代田

さきほどLet's Swim新代田が終了しましたが、守谷と桜井はまだ新代田にいます。きょうは12:00〜blueseventy Tset-Swim(試着会)、15:00〜オーシャンナビ長距離スイム記録会、19:00〜下北沢『サザンクロス』という沖縄料理屋で新年会があり、1日中新代田にいます。上記のイベントはすべてただいま受付中(当日受け入れ可)です。時間の都合があう方はぜひ参加して下さい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

秘密のメニュー

こんにちは、さくです。

今日の初~中級のみなさんは、一列に並んで、康子先生の秘密の?キック強化スペシャルメニューを受けていたみたいですね。キックのコツはつかめましたか?
康子先生は世界各地でいろんな猛者達と合宿なんかをして、たくさん効果的なトレーニングを知っています。レッツスイムでもユニークな練習が多いですよね。
我々スタッフの中でも、科学的なトレーニングを現在進行形で一番こなしているスタッフです。トレーニング方法のことで気になることがあったら、康子先生に質問してみれば、あれこれ役に立つ話が出てきますよ。特に女性には強い味方ですね。

さて明日は、ここのところ何度かお知らせしていますが、盛りだくさんの日です。
 7:00~ 9:00 Let’s Swim 
12:00~14:00 blueseventy test-swim
15:00~17:00 第2回オーシャンナビ長距離記録会
19:00~21:00 Let’s Swim&Run新年会
いやー、オーシャンナビデーですね。「2.11ONデー」と言ったところでしょうか?(なんだかよく意味がわかりませんが…)

明日のLet’s Swim新代田の上級担当は守谷先生、初級~中級は桜井です。明日は祝日ですので7:00からのスタートですよ。間違えないようにしてくださいね。
しかし明日は、スタッフ大忙しだわ…。

 ほなまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

今朝のメイン

P2070107 今朝は前半1時間でパドルを使ったスカーリングやヘッドアップクロール、またプルのインターバルで肩を疲れさせといてから2時間目に突入。メインもかなり強度を上げてみました。上級は・・・
◆1コース100m×4本(1分30秒)ハード+50m×1本(1分)イージー 4セット セット間なし。
◆2コース100m×3本(1分40秒)ハード+50m×1本(1分10秒)イージー 4セット
◆3コース100m×3本(1分50秒)ハード+50m×1本(1分20秒)イージー 4セット

でした。2コースと3コースはいつもよりもサークルを早くしたのでかなり?苦しかったと思います。でも100m×3本だったら頑張ればなんとか間に合う!万が一サークルアウトしてもイージー50mが入るのでまた次のセットを1本目からスタートできる。しっかりスピードの切り替えもできるしなかなかよかったでしょ?  でもこの上級のメンバーのうち数名はこのあと代々木で実施した『Let’s100m×50本(1分50秒)』でしっかり仕上げをしていました。 その様子が次の動画。

まずは水中正面

次に水中横

とても朝練習をやってきたとは思えない泳ぎでしょ?頑張りましたね!

明日はLet’s Swimはお休みです。次回は火曜日。明日は体を休めて明後日また元気にいらしてください。

それから11日水曜日のスケジュール
◆ 7:00~ 9:00 Let’s Swim いつも通り元気にトレーニングしましょう!

◆12:00~14:00 blueseventy test-swim おなじみの高速水着の試着会です。この機会にぜひブルーセブンティを着て泳いでみませんか?詳しくはhttp://ocean-navi.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-928e.html

◆15:00~17:00 第2回オーシャンナビ長距離記録会 たまには1500mのタイムを測ってみましょう!詳しくはhttp://ocean-navi.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-73a1.html

◆19:00~21:00 Let’s Swim&Run新年会 今年の目標を飲みながら決めましょう!詳しくはhttp://happy-swim.cocolog-nifty.com/happy/2009/02/211-66ba.html

以上めまぐるしい1日になりそうですが、どれもまだまだ受付中です。ぜひどれもこれも参加して下さい。1日楽しく過ごしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

明日の品川は

さくです。

今朝はレッツスイム品川に行ってきました。
今日も新しい人が来てくださいました。
品川はここのところ、毎日のように新しいメンバーさんが増えてます。
でも場所柄か、ガツガツ感はないですね。

明日は7:30から品川で、トライアスロン記録会があります。トライアスロンに興味のある方は、ぜひ参加してくださいね。詳しくはこちら。http://ocean-navi.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-78d8.html

そしてもちろん通常のレッツスイム品川もありますよ。担当は明日も桜井です。
明日のレッツスイム品川も、またまたユニークなメニューを考えてます。お楽しみに。


 ほなまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部活みたいでした

P2070108 きょうもLet’s Swim新代田はすごい活気がありましたね!昨年にも増して今年に入ってから週末の人数はものすごいことになっています。冬!とか、寒い!とか、起きたときに暗い!とか全く関係ないようです。みんなホントに元気。週末はみんなで頑張ってもくもくと泳ぐという雰囲気がなんだか部活?みたいでいい感じです。 平日もかなりメンバーが増えましたがそれでも各コース4~5名ぐらいなのでまだまだゆったりした感じはします。フォームを見直ししたいというメンバーには平日、ガンガン泳ぎたいというメンバーには週末がお勧めといったところでしょうか? また週末でもちょっとのんびり泳ぎたいという方はLet’s Swim品川もいいかもしれません。きょうの品川はどんな感じだったのかな?

さて明日のLet’s Swim新代田の上級担当は守谷、初級~中級は週末には珍しい康子先生、品川担当は桜井先生、また品川のトライアスロン記録会担当は平田先生です。トライアスロン記録会はまだまだ参加できますよ!参加希望の方はletsrun@ocean-navi.com
へ連絡してください。ぜひ明日も目的にあわせて参加して下さい。

また明日は国立代々木競技場インドア50mプールにて『Let’s100m×50本』(1分50秒)があります。時間は11:30スタート。参加希望の方はinfo@ocena-navi.comへご連絡下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

トライアスロンといえば・・・

P2060106 今朝の初級~中級担当は久しぶりに平田先生。初級~中級メンバーの中にはトライアスロンを目指してトレーニングをしている方が多いですが、Let’s Swimでトライアスロンについて的確にアドバイスをしてくれるスタッフといえば平田先生。あんなやさしい顔して実はかなりの達人です。ネットにはこんな記事http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-7353-storytopic-2.html が出てました。もちろん過去にはハワイのアイアンマンに出場したり、かなり経験豊富。Let’s Swim上級者にも平田先生ファンは多いんですよ! 新代田にはトレーニングで泳ぎにくることが多く指導には入ることはまれですが、火曜日夜19:00~Let’s Run(代々木織田フィールド)、Let’s Swim品川、第2、第4日曜日のLet’s Run品川初心者クラス、第1、第3、第5日曜日のLet’s Bike品川などを主に担当しているので、ぜひ平田先生のクラスに参加してみてくださいね! ちなみに8日(日)は品川でトライアスロン記録会http://ocean-navi.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-78d8.htmlを実施します。もちろん平田先生が担当です。ぜひ参加して下さい。おっと明日のLet’s Swim新代田の上級も平田先生でした!初級~中級は守谷。Let’s Swim品川は桜井先生です。お楽しみに!

※日曜日は国立代々木競技場インドア50mプールにて『Let’s100m×50本』(1分50秒サークル)実施です。まだ受け入れ可能ですのでぜひ挑戦してみてください。詳しくはhttp://ocean-navi.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-692c.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

2/11新年会決定

こんにちは、さくです。

2/11(祝)のオーシャンナビ新年会の詳細が決まりました。
場所は下北沢の沖縄料理屋「サザンウインドウ」
当日はおいしい沖縄料理をいただきながら、オリオンビールや泡盛を片手に盛り上がりましょう!

◆開催日時:2月11日(祝) 19:00~21:00
◆場所   :下北沢の沖縄料理屋「サザンウインドウ」
http://r.gnavi.co.jp/a505500/
◆参加費  :¥5,000
◆お申込  :メールinfo@ocean-navi.comまたはレッツスイムにて受付中。
          ※人数把握のため参加の場合は前もってご連絡をお願いします。

この日は通常通り7:00からレッツスイム新代田があります。
そして12:00から同じく新代田で、ブルーセブンティの試着会、
15:00からは、オーシャンナビ1500m・800m記録会があります。
オーシャンナビのプログラムが盛りだくさんの日ですね。ぜひご参加ください。もちろん新年会からの参加も大歓迎ですよ。

明日のレッツスイム上級の担当は守谷先生、中~初級は平田先生です。明日も元気に泳ぎましょうね。

 ほなまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

Let’s Swim菅平合宿 申込受付開始!

P3152974 今年も標高1300mの菅平高原にある25mプール(4コース貸切)でスイム合宿を実施します。ちょっと息苦しいけど泳力アップ間違えなし!ビデオ撮影によるフォームチェックなどプログラムも盛りだくさん!夜はろばた焼きを囲んでおいしく飲んで食べて盛り上がりましょう!きっと苦しいけど楽しい合宿になりますよ!ぜひ参加して下さい。

◆日程   09年3月14日(土)~15日(日) 1泊2日
◆場所   長野県菅平高原 プチホテル『ゾンタック』
◆定員   20名
◆参加費 ¥31500
(宿泊費・新幹線往復運賃・プール利用料・レッスン料・障害保険加入料込)
◆予定スケジュール
【1日目】
7:15 東京駅集合
7:52~9:33 東京発あさま507号(予定)にて上田へ
9:50~10:40 上田発路線バスにて菅平高原へ
12:30~14:00 ビデオ撮影会
16:00~18:00 トレーニング(ガンガン泳ぎこみ)
19:30 夕食 夕食後ビデオ映写&宴会
【2日目】
6:00~7:00 モーニングスイム(自由参加)
7:30  朝食
9:00~11:30 トレーニング(ガンガン泳ぎこみ)
12:30 ゾンタックにて昼食
14:25~15:15 路線バスにて上田駅へ
16:01~17:32 上田発あさま536号(予定)にて東京駅へ 到着後解散

◆申込方法 メール(info@ocean-navi.com)にて連絡。またはLet’s Swim開催時に申込受付台帳へ直接記入。後日下記の口座へ参加費をお振り込み下さい。
*************************************
みずほ銀行 相模大野支店
普通 2759524 株式会社オーシャンナビ
*************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の練習会受付終了

本日、19:30~ 国立代々木競技場インドア50mプールにて実施の『プル強化トレーニング』は定員に達したため、受付を終了させて頂きます。 次回は18日(水)19:30~同じく代々木。テーマは『ヘッドアップクロール』です。すでに受付を開始していますのでお早めにお申し込み下さい。お待ちしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Let's Swim オリジナルスイムキャップ

P2030101またまたでました。Let's Swimオリジナルcap この1年で何種類のカラーを作ったのか?ずいぶんいろんな色がでましたね!今回はちょっと大人な?紺地にに白のロゴ。前々から『紺を作って!』という声が多かったので作ってみましたよ!今回も数はそんなにないので欲しい方はお早めに!

好評を頂いているプライベートレッスンですが希望される方が多くなってますので、来月3月からは1回レッスンが終了してから次回の予約を取って頂く形に変更します。できるだけ多くの方に受けて頂きたいと思いますのでぜひこのプログラムを活用して下さい。ご予約はocean-navi.のブログで空き状況をご確認頂きメールまたはLet's Swim開催時に直接お申込下さい。

きょうはお知らせが続きますが・・・
11日(水祝)にオーシャンナビ長距離記録会を実施します。まだまだ受け入れができますのでこの機会にぜひ別名『ゆるゆる緊張感なしなし記録会』に参加して下さい。詳しくはオーシャンナビのブログにてご確認下さい。それから当初時間は16:00からとなっていましたが15:00からに変更しました。都合の合わないという方は16:00にいらしても構いませんができれば15:00に集合して下さい。

さて明日のLet's Swim担当は初級〜上級全体の前半の1時間を康子先生、後半は桜井先生です。まってますよ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

無事に走ってきましたよ!

おひさしぶりの守谷です。べつにサボっていたわけではありません。金曜日に家の電話をひかり電話に変更する工事をしてもらったらネットにつながらなくなってしまったので、さっきまたNTTに修理?に来てもらっていてやっとネットにつながるようになったところです。

Dsc05382 日曜日はご存知のとおりメンバー約30名ほどと一緒に神奈川マラソンに参加してきました。私もちゃんと10km頑張って走りましたよ。タイムは『ん~~~』って感じだけど、昨年の三浦はハーフと違って平坦だし距離も短かったから意外とらくらく!なんとなく筋肉痛だけど大丈夫でした。走り終わってからはカメラマンに徹して写真をバシバシ撮ろうと思ってたんですが10km参加の皆さんの写真を撮ったところでカメラがなんと電池切れ。ちょっと少ないんですが写真コーナーに後で載せますね。

いや~しかし大健闘は湯沢さん。私の知っている限りでは50才過ぎてからはじめて運動を開始(それが水泳)、そのほかには最近公園でのラジオ体操ぐらいしかやっていなかったはずなのに、この数ヶ月間、Let’s Run初心者クラスで平田先生の指導を受け、7○才(はっきり年令を書くと明日怒られるので・・・)にして歩かずに見事10kmを走りきりました!いや~感動です。ゴールに笑顔で湯沢さんが入ってきたときは私も笑っていましたが内心ちょっとじ~んときました。しかも今朝の板キックの400mロングでは『日曜日に10km走ったんだからこんなのぜんぜんへっちゃら!』と朝から超元気。ホント頭が下がります。

まあ年に1度のマラソン大会参加が無事終わったので次回はマスターズにも参加予定。いま桜井先生が日程について調整していますのでみんなでまたでましょうね!近々発表になると思いますよ!お楽しみに。

さて明日のLet’s Swimは全体を桜井先生が担当します。ぜひ参加して下さい。守谷はプライベートレッスンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »